マップについて

【島全体の地図】

島全体マップ

舞台はとある国の南にある島。
島に住む一部の人々はキューブと呼ばれる小さな石を媒体とすることで
自身の魔力をエネルギーとして抽出することができる。


【通常時マップ画面の見方】

通常時マップ画面の見方

作中ではマップはほぼ中央にあるファルスティナ学園を中心に四分割されています。
@選択カーソル
A町など人が住んでいる場所(青)
Bストーリーを進めるために行く必要のある場所(赤)
Cストーリーに影響しない、
もしくは攻略済みダンジョン(黄)
(例外あり)
D押すとマップを切り替え
マップ画面ではカーソルを動かして行きたい場所を押すことでそこに行くことができます。
一部を除いて何度でも入ることが可能です。


【探索時マップ画面の見方】

探索時マップ画面の見方

@ファミリアカーソル
Aファミリアポイント(消費して探索)
数字もバーも表記方法が違うだけで同じ
戦闘を繰り返すことで増加、-50〜50の間で変動
条件クリア後、通常時マップ画面でキャンセルキーを押すと
この探索画面に切り替わります。
ストーリーに影響を与えるダンジョンは
この画面に切り替えた際、自動的にファミリアポイントを消費して見つかります。
必要なポイントが不足している場合、マイナスの値をとって消費します。
手動探索は下記参照。


【探索の仕方】

まず探索画面に切り替えます。
次にカーソルを探索したい地点の周囲まで持っていきます。
探索の仕方1

そして決定キー。
その場所の周辺にダンジョンが眠っていたなら
ファミリアポイント消費と共に画面が光って現れます。
探索の仕方2

探索終了。
ただし、各ダンジョンごとに必要ファミリアポイントがあり、
それが不足しているとたとえ探索場所が正しくても探索できません。
ポイントが25以上ある状態での探索をお勧めします。
また、一回決定キーを押すごとにファミリアポイントを無条件で1消費するので
むやみに押すことは控えたほうがよいでしょう。
探索の仕方3

まれに決定キーを押したときに地点に関係なくアイテムが見つかる場合があります。
ダンジョン探索が目的でない場合はアイテム目的で探索してもいいかもしれません。



もどる

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送