戦闘について(画面構成)

【戦闘画面の見方】

戦闘画面
@現在行動中のキャラクター
Aメンバーの顔。この周りのゲージ類がこのキャラのもの
BHPゲージ。なくなるとダウンする
CAPゲージ。MAX状態だと点滅して大技使用可能状態になる
Dスタミナランプ。戦闘の時間経過によって増えていく
MAXになると点滅し、キャラごとに合わせた方向キーを押すことでACゲージを0にする
(アルト左・マリネ下・ミント右で、複数のキャラを同時にすることも可能)
戦闘終了時、点灯しているランプ1つにつきHPを5%回復し、スタミナは0に戻る
EACゲージ。0になると点滅し、そのキャラのターンがくる
ターン中にとる行動や、敵からの攻撃で増加する
FMPゲージ。メンバー全員共用で最大値は500固定
通常攻撃時や敵の一部の攻撃で回復していく
GMP上昇量。これが多いほどMPの蓄積量が多くなる。一部の技等で増減する
H敵の名前とHP。敵グラフィックは左から敵1・敵2・敵3、
敵名は上から敵1・敵2・敵3(設定でカスタマイズ可能)
Iとりたいコマンドに方向キーを押し、離さずに決定キーを押すことで選択
コマンドの意味は下記(戦闘コマンド)参照




【戦闘コマンド】

戦闘ターン中に現れるコマンドの説明です。
通常攻撃通常攻撃
通常の武器攻撃を行う。もっともAPが蓄積しやすい行動
技
技を使用する。下記(技コマンド)参照
魔法魔法
魔法を使用する。下記(魔法コマンド)参照
アイテムアイテム
アイテムを使用する。下記(アイテムコマンド)参照
ガードガード
敵の通常攻撃と一部の技のダメージを0にする。技はスルー
キャラチェンジキャラチェンジ
複数のキャラに同時にターンがきた場合のみ使用可
他のメンバーと行動順を入れ替える
連携連携
複数のキャラに同時にターンがきた場合のみ使用可
連携攻撃を使用。詳しくは下記(連携コマンド)参照
逃亡逃亡
戦闘から逃亡する。逃亡選択後、ESCAPEマークが現れACゲージが蓄積する
メンバーのうち誰かのACゲージがなくなると逃亡成功
逃亡後、マップでは一定時間敵との戦闘が起こらなくなる



■技コマンド■ 技は上・右・左がそれぞれ装備している通常技、下が大技になります。
通常技は通常攻撃と同じで何も消費するものがありません。
ただ、特殊な効果の付いているものが多いためACゲージの蓄積量が多い傾向にあります。
通常技通常技通常技通常技
装備している通常技の使用
大技は装備している奥義書が大技を使用できるものならAPを消費して使用します。
ただし、大技はAPが100の状態(ゲージ点滅)でしか使用できません。
大技大技
装備している奥義書によっての大技の使用


■魔法コマンド■ それぞれ属性ごとに1つ装備している魔法を使用します。
魔法ごとに一定量のMPを消費します。使用できる属性は持っている色キューブによります。
雷魔法水魔法 火魔法聖魔法 魔法
各属性につき装備している1つの魔法の使用


■アイテムコマンド■ 持っている戦闘用回復アイテムを使用します。
アイテム選択中は左下に所持数が表示されます。
ライフタブレットライフタブレット
ライフタブレットを使用
ダウン状態でない1名のHPを30%回復
マジカルタブレットマジカルタブレット
マジカルタブレットを使用
ダウン状態でない1名のHPを70%回復
クリアウォータークリアウォーター
クリアウォーターを使用
ダウン状態でない1名のステータス異常を回復
天使の羽天使の羽
天使の羽を使用
1名のダウンを回復
エリクシールエリクシール
エリクシール(賢者の石)を使用
1名を完全回復


■連携コマンド■ 2名以上のキャラに同時にターンが回ってきているときのみ使用可能で、連携攻撃をします。
物理連携物理連携
主に物理攻撃だが魔攻が影響するものもある
3人連携のみ全体
魔法連携魔法連携
複合魔法を使用
すべて全体攻撃、使用時にMP100を消費する


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