戦闘について(特殊操作その他)

【咄嗟にガード】

敵が起こした行動が通常攻撃の場合、攻撃が当たる1テンポ前に決定キーを押すことで
咄嗟にガードすることができます。
その際、ガード側のキャラと敵との相性によって差がありますがACゲージが蓄積します。
次のターンが回ってきにくくなるので、普通敵が一体の場合や
残りHPが少ないがダウンさせたくないキャラの場合等に使います。
また、ACゲージがある程度蓄積していると咄嗟にガードできなくなります。
目安としては半分より少し多いくらいです。



【Shiftキーの効果】

マップ上では先頭キャラクターの変更だったり会話ヘルプだったりする
Shiftキーも戦闘では役割が変わります。
ターン中ならアイコン等の簡単な説明が表示されます。
また、誰のターンでもないACゲージ減少中の状態ならばゲージの減少を一時的にストップします。



【スタミナ】

これは戦闘について(画面構成)のスタミナランプでも説明してますがより詳しく説明しておきます。
まず、スタミナとは戦闘中のみ有効なステータスで、キャラによって蓄積のしやすさが異なります。
そして戦闘終了時には0に戻ります。持ち越しはできません。
それではその効果について解説します。
1つ目の効果が戦闘終了時のランプの点灯数によるHP回復です。
点灯しているもの1つにつき5%回復します。
2つ目の効果がACゲージ無視です。
スタミナランプが3つとも点灯しており、なおかつ誰のターンでもない状態になると
ランプの上に一部が点滅している十字キーが表示されます。
十字の点滅方向がキャラによって異なり、アルトが左、マリネが下、ミントが右となっています。
その状態で点滅している方向のキーを押し続けることでACゲージを0にします。
2人でも3人でも点滅さえしていれば同時に押すことで0にできますので、
そのまま連携にもっていくことも可能です。
咄嗟にガードと併用することで多大なアドバンテージを獲得することもできます。



【バトルボーナス】

戦闘終了時に特定の条件を満たしていればバトルボーナスが発生します。
その条件は通常攻撃だけで戦闘に勝つことだったり、ノーダメージで切り抜けることだったりします。
バトルボーナスが発生すると発生したものによって、戦後取得金の増加だったり
カードの入手だったりとさまざまな恩恵が得られます。
いろんな要素がありますのでいろいろと試してみてください。



【コレクションカード】

これはアイテムなのですが、一部のカードは持っていることで戦闘に対して特殊な効果が付与されます。
エネミーカードは戦闘をノーダメージで切り抜けた際のバトルボーナスとして、
残りのキャラクターカード・イラストカードはさまざまな場所にありますので
物語の合間に探してみるのもよいかもしれません。



【敵について】

このゲーム中に登場する敵キャラクターは戦闘を重ねることで成長していきます。
主人公側は能力値単体で上昇していくのに対し、敵側にはレベルがあります。
それほど早く成長することはないのでいつの間にか少し強くなっていることが実感できる程度です。
また、ストーリーを進めるだけでもわずかに成長するので注意が必要です。
ボスに関してはレベルではなく、戦闘回数に比例して成長していきます。
それでも普通にしていれば敵との能力差は開いていくので主人公たちの成長も実感できます。



もどる

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送