用語集

【CUBE!用語】

ゲーム中の特殊な用語等の説明です。
キューブ島で使われている魔法の媒体にする石。
魔法の使用には必要不可欠。
主人公たちはイエロー・ブルー・レッド・ホワイトの4種を、
持っていさえすればその属性の魔法を使える。
クリスタルキューブ魔力の蓄積・放出能力が低い代わりに空間に干渉しやすい性質を持ったキューブ。
魔法使い魔法を使う者の総称。活躍するジャンルはさまざま。
魔力の才能を持たない人間のほうが多い。
学園魔法科・武術科があり、それぞれの学年に1クラス。
どちらの科も魔法使いのためのもので魔法科は魔力の向上を目的とし、
武術科は魔力を使った戦い方や魔力切れの際の危機を乗り越えるための
知識や体術の習得を目的としている。
回復ポイント回復ポイントこれ。これがある場所を安全地帯と呼ぶ。
街中かこれがある場所でのみセーブ・技魔法装備・クリエイトできる。
Cカードコレクションカードのこと。戦闘に多種多様な影響を与える。
鍛冶師島のどこかにいる武器を鍛えてくれる人。
使い魔魔法使いが使う意思を持たない精霊のようなもの。
微量の魔力を使い魔に提供し続けることで魔法使い同士の情報交換や
遠隔操作での遠方の調査などさまざまな用途に使う。
基本的に細かい動作や会話はできない。
呪歌魔法詠唱時に喋る内容。1つの呪歌自体は基本的に短く、
それらを繋ぎ合わせることで魔法としての効果を発生させる。
たとえばレッドキューブを持っている状態で炎化の呪歌に熱効果の呪歌、
一定距離にエネルギーを送る呪歌の組み合わせで火魔法となる、など。
オリジナルの呪歌を組み込んだ魔法を使う者などもおり、
聞いたことのない呪歌に対しては防御が難しいため抵抗力の低い者たちにとっては脅威。
聖剣の伝説古来より伝わるおとぎ話で、聖剣ウルスラグナを見つけたものは
無限の力を手にできると言われているが、実際は無限の力など存在しない。
行商人今度の行商人はどこかの森の中で・・・しかしあんまり役には立たないかも。



もどる

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送